折り紙で・・

こんばんは。
今日も朝から雨が降りそうで
降らなかったお天気が続き
夕方くらいには少し日差しも
戻ってきた諸岡1丁目でした。

早いもので6月に入り2度めの
週末になり時間が過ぎるスピードに
追いついていけるか心配です。

今日のメインイベントは

折り紙を使い皆様とひとつひとつ
丁寧に職員主導のもと
一緒に折っていきました。

そして時間をかけこれが完成しました。

折り紙で作った『こま』です。

こんな風に回ります

このこまを使い誰か最後まで回り続けるか
競争などして楽しみました。

これ回すのが結構難しくて
練習の時はスムーズに回るけど
いざ勝負となると
いらない力が加わり上手く回せず
皆様で笑い合いをしました。

無駄な力が入るから逆の手で
まわしたらいいんじやないか
と言う事で実践してみると
これがまた上手く回ったりして
なんかしてその気になり

さあ!いざ本番!

と勝負するもやっぱり
上手く回せず
周りの方々も大笑い
そんな笑いの絶えない午後に
なりました。

でもこのこま回し意外に指先の感覚を
研ぎ澄まさないといけないので
良い機能訓練になりそうです。

終わり良ければ全て良し

そんな週末に笑いがしてくれました。

今週も一週間
ありがとうございました。
来週も皆様に会えるのを楽しみに
しています。

お疲れ様でした。

Nマツ