今日は真珠記念日

こんばんは。
本日の諸岡1丁目は朝から良い天気でした。
目に入る光は心の栄養素になるくらい
一日の元気を育んでくれます。

とは言え7月も1/3を過ぎたところ
光だけでなく暑さも一緒になって
やってきます。

このお仕事の良いところのひとつに
エアコンの効いた室内での勤務という
事があります。私自身の話で恐縮ですが
以前、室外で仕事をした事があるので
夏の暑さの厳しさを知っている分
そうゆう面では恵まれているなぁと
日々感じながら仕事をしています。

しかし室内でも色々注意は必要です。
利用者様の水分補給または室内の
気温管理など工夫をしています。

利用者様によって同じ気温設定でも
暑いと感じる方や寒いと感じる方、
場所によって気温が違ったり、
さっきは大丈夫でしたが今は・・・
という事など職員は常に目を光らせて
最善の対応をとるように心掛けて
います。またご自身の思いを
伝えることが難しい方などの
配慮が大変重要になっています。

夏は危険がいっぱい気を抜かず
みんなで過ごしていきましょう。

このあいだの大雨で裏の畑が心配でしたが
紅ズワ・・・紅あずまの発育も順調です。

場所によって差はありますが

こちらは隣の畑

老人ホームの職員の方たちが畑の除草作業を
して整った様子

作業後は皆さん暑さで顔が真っ赤に
なられていました。お疲れ様でした。

ちなみにこれは

「さくら」

今年植えたものです。春にはさくらが咲く
と願いましたが残念ながら今年は
難しかったようです。来年は頑張れー

ちなみに今日の作品・・まだ未完成⁉

謎の作品・・・

これは何?なぞはまたまだなぞなぞなのだぞ

今日は真珠記念日!
「女性なら一度くらい手にした事が
あるのではないでしょうか?」

「手にしたことはないけど
いつも見ています・・」

「お部屋に飾っておられんですね」

「いえ今目の前で見ています」

「えっ・・・」

「あなたの真珠のような美しい瞳を・・」

とは誰からも言われてませんがぜひ・・

今日も皆様安心して過ごされています。
ありがとうございました。

           Nマツ