暑い‥

こんにちは。
ここ諸岡1丁目は朝から日差しが強く
あちらこちらで「暑い‥」と言う声が
響いております。これから夏本番
水分補給などこまめに声を掛け合う
ようにと指示がありました。
皆様と協力していきたいと思います。

さて本日は7月10日ということで
なんと「納豆の日」です。
納豆が好きな方また嫌いな方一緒に
なり納豆について語り合いました。
こうしたら美味しい、こうだから嫌い
など話が盛り上がりました。

こうして毎日「今日は何の日」
というのをネットで調べてそれを
話題にして利用者様と語り合います。
その話題がきっかけになり話が広がり
最終的に何でこの話題になってるの?
と言うほど脱線することもあります。
脱線しても語り合いで色々発見できて
楽しいものです。

「語り合い」といえば、ひょうたん島は
本日は習字教室と映画鑑賞の日。
それが終わりまだ時間があった
ので皆様を集めて「語り合い」を
行っていました。

テーブルを囲み改めて自己紹介を交えて
会話を楽しまれていました。

笑い声も聞こえ、いい雰囲気の中
今日1日が終わりました。

おっとっと‼まだ終われません。
先ほども言っておりましたが今日は
習字教室と映画鑑賞の日。
映画は男はつらいよ第37作でした。
習字教室のお題はコレ

上手い!

すごい!

おお大迫力!
皆さんの個性を活かした作品です。
これは92歳・88歳・93歳の
女性の利用者様が書いた作品です。
ホントに皆様しっかりされて
あたまの下がるおもいです。

そして今日の喜び
足の調子の悪い男性利用者様に
リハビリの先生から教えて頂いた
機能回復訓練を早速試して頂きました。
いくつかあるひとつですが

手すりを持って

立位保持。頑張ってもらいました。

訓練終了後
「今度から利用日は毎日頑張りましょう」
と利用者様にお声がけすると
「ニヤぁぁ~」と得意の笑顔のまま
「・・・・はい。」と一言。
これでお互い笑顔同士!
これが今日の喜びのひとつです。

職員を喜ばせるのもチョロいもんです。

             Nマツ