梅雨明け

こんにちは。
今日の諸岡1丁目は朝からお天気に恵まれて
所内の窓には明るい日差しが
降り注いでいます。お久しぶり。

ニュースでは福岡地方も梅雨明けとなり
いよいよ夏本番を迎えることになります。

となると利用者様も朝から明るい顔で
いらっしゃるのかなぁなんて思って
いましたが・・・眠たそうにされて
いる方、目が開いたまま寝てる方、
そして寝ていらっしゃるかた・・・
さまざまですが月曜日の午前中はいつも
こんな感じになります。

もちろんしっかり目覚める方もなかには
いらっしゃいますがこの状態のままで
前に進む訳にはなりません。
あの手この手を駆使して盛り上げに
かかります。

大きな声で話したり、わざとお話を
振ってみたり、とびっきりの冗談を
行ってみたり色々努力しますが
最後はラジオ体操だのみになります。
これを流せば安心安全ヘルシーです。
皆様目を覚まされます。

そこを逃さずたたみかけるように
リハビリ体操をおこないます。
この間リハビリの先生に教えて
頂いた体操を実践しました。

皆様しっかりお付き合いして頂き
そして色々な体操し終わりごろには
心地良い疲れとなり気分転換または
食欲増進に繋がっていければと
願っています。

今日も午後から皆様と一緒にゲームを
して楽しんでいます。
新聞片を丸めて棒状にし一対一で
それをお互い絡ませ引っ張り合いを
して切れた方が負けというゲームです。
個人戦ではありますがチームに分かれて
勝者の多いチームが勝ちです。

勝って喜ぶ方負けて悔しがる方
負けても笑顔の方、皆様色んな
表情があります。その表情が溢れる
時間が充実した毎日に繋がります。

そして私のお気に入り

戦う前の握手!

正々堂々というのもありますが
利用者様同士のスキンシップを
感じるのがとてもお気に入りです。
これからも一緒に楽しくゲームを
していきましょう。

それともうひとつ
嬉しい出来事

いつも無口で気難しい利用者様に
洗濯物の折りたたみの協力を
お願いしたところ・・・

何も言わず慣れた手つきで
お手伝いして頂きました。
意外な驚き、また喜びでした。

何気ない事ですがこうした驚きが
私たち介護のお仕事に携わる者として
今後貴重な財産になると思います。

そして今日も色々ありましたが
皆様元気に過ごされています。
明日も色々あると思いますが
皆様と一緒に元気に過ごしたい
と思います。

         Nマツ