リラクゼーション

こんにちは。
今日も諸岡1丁目は雨模様・・・
強く降ったり弱まったりを繰り
返してましたが今はどしゃ降り・・・
予報だと今週は青空はむずかしそうです。
それならそれで外の雨模様を楽しみましょう

午前は体操、脳トレなどして過ごし
お昼ご飯はみんな大好き「カレーライス」
私たち職員も美味しい匂いの中で理性を
失わず黙々と業務を遂行しておりました。
うちも今日はカレーだったらいいのになぁと
淡い期待をしています。

昼休憩の後、本日二度目の体操をしてから
ゴムを使用したゴム体操をしました。

そこでの一幕・・・
99歳の元気な利用者様が
お隣の78歳の利用者様に突然大声で
「こうやって持ちなさいよ!」

「そうじゃないでしょ!こうよ!」

「足もこうやって!」

など指導を始めました。

大声を出されるのはご自身の耳が少し
とおいせいもあり、また人の面倒を
みるのが好きな性格もありで、いつも
優しい78歳の方への愛情表現のひとつ
ととらえ微笑ましい光景でした。

このやりとりがしばらく続き和やかなうち
にきついゴム体操は終わり
3時のティータイムの時間です。

それが終わると本格的な
レクリエーションになります。

今日は「リラクゼーション」
皆様の爪のお手入れと手のマッサージです。
職員がおひとりずつ順番に

手足の爪切り

そして

手から手のマッサージ

今日はゆったりとしたジャズを流しながら
リラックスして頂きました。

職員も一対一で色々お話をしながら・・
この時間が好き・・・
という職員さんもいるくらい
非日常的な雰囲気を楽しんでます。

ちょうど外は雨・・・その雨の静けさ
をも利用して穏やかな時を
過ごしちゃいました。
もちろん利用者様もリラックスして
楽しまれたご様子でした。
今後もこの時間を
増やしていきたいです。

皆様お変わりなく過ごされています。
明日も雨のようなのでジメジメに
負けないように、雨の良いところを
感じながら皆様と一緒に
元気に過ごしていきたいです。

            Nマツ