こんばんは。
今朝からの
雨は昼過ぎには止み
曇り空の続く
諸岡一丁目です。

今朝のニュースでは
長崎県の方が
強い雨になっており
五島出身の利用者様が
心配そうにテレビを
ご覧になっていました。

今は離れていても
故郷のことはやっぱり心配ですね。

何もない事を祈ります。

さて
一気に梅雨らしいお天気に
なり一歩外に出ると不快な空気に
包まれています。

館内はエアコンを
起動させているので
余計にそう感じるのかも知れません。

もちろん私どものお仕事には
エアコンは欠かせません。

このお仕事させて頂く様になり
通勤以外はほとんど外に出ることも
ありません。

ですので利用者様もほぼ
外に出る事もないのです。

ましてやコロナの影響や
季節の変わり目の気温などで
なかなか外出レクも出来ていません。

皆様の季節感が心配で
「たまには子供の頃のように
一緒に雨に濡れてみませんか?」
なんて冗談で言ったりしましたが
皆様苦笑いするだけで軽くスルー
されてしまいました(笑)

今回はほぼ冗談で言いましたが

心の奥では・・・

許されるのなら
少しだけでも・・・

一緒に雨に濡れてみたい
というのが本音です・・・

でも難しいですねぇ(笑)

でもまた違う形で
季節感を味わって
頂けるように色々
挑戦していきたいです。

早いもので六月も
残すところあと数日

七月になると
もっともっと
暑くなってきますが
体調管理にお互いに
気をつけながら
この夏を乗り切りましょう

今日も皆様お変わりありません。

ありがとうございました。

        Nマツ