火垂るの・・

こんばんは。
今日は蒸し暑い1日でしたが
風は涼しくこの時期にしては
朝から涼しく感じた諸岡1丁目でした。

今日も皆様お変わりなく過ごされ
安心しております。

今日お昼の休息時間に
アニメ映画を上映しました。
『火垂るの墓』という戦争を題材
としたジブリ映画です。

戦争体験がある方が多い中で
少し重たい・・いや凄く重たい
映画でしたが皆様食い入るように
視聴をされていました。

私も以前この映画を見る機会が
ありましたがオープニングで
観るのを止めた覚えかあり
それ以来観た事ありません。

映画の出来どうのこうのではなく
内容がつらすぎるのです。

私だけではなくこう思う方は多い
とおもいます。

それだけ訴えるものが凄すぎて
耐えられないので今回も視聴
はせず少し離れたところで
気にしていた程度です。

凝視していた職員は
案の定泣いていました。

利用者様の中にも色々思い出し
昔の記憶をたどられる方も
いらっしゃいました。

終わった後も少し重い空気
でしたが、すぐに職員が
『体操しましょう!』と
声をかけいつも通りのデイサービス
に戻りました。

でもいつかは観ないといけない
映画ですが・・・
独りで観ます。

そして昨日は書道教室でした

この時期ならではですね。
皆様も気合いが入ります。

先週は

『意気込みや元気がこの上なく盛んな状態』
などと言う意味です。
良い言葉ですね。

この言葉の通りに今月も盛り上げて
いきたいと思います。

今日もありがとうございました。

Nマツ