絵合わせ

こんばんは。
今日一日穏やかな天気が
続いた諸岡1丁目です。

今日は火曜日恒例の書道教室と
映画上映の日でした。

映画は「男はつらいよ」
とうとう今日は第47作です。
来週が最後の寅さんになり
皆様と一緒に全作品見る
ところまできました。

終わることは淋しさを感じますが
また時間を空けていつか見返しても
また面白いと思います。

一方では書道教室です
今日のお題はこれ

ララランランランランランラン
「高原」列車はランランラン
ランランいくよー
この歌を口ずさんでしまいました。
皆様個性的でいいですね!

映画も習字が終わった後は
皆さんで「絵合わせ」をしました。

ひょうたん島デイサービスの
初期の職員さんが作って残して
下さった物です。

ルールは簡単トランプで言う
「神経衰弱」です。
数字が絵になってるパターンです。

大人数で一緒にやるので
簡単かと思われるでしょうが
神経衰弱に慣れていない
皆様ご高齢の方ばかり。
そう簡単には進みません。

同じカードをめくっては
ああじゃないこうじゃないと
いいながら苦戦しています。
このゲーム良い脳トレになり
しかも皆様夢中になって
盛り上がります。色んな意味で。
 
やっぱりゲームは単純な
ものでそして
楽しいのが一番。
笑い声を聞きながら
そう思いました。

今日も皆さまお元気でした。

         Nマツ