8月16日

こんにちは。

8月15日は、終戦の日でした。
昨日も利用者のみなさまに戦争の体験を
聞かせて頂きましたが
昨日デイサービスの利用がなかった方も
いらっしゃったので
その方にも、当時の事を聞かせて頂きました。

私自身、戦争のことを
テレビでの情報でしか知ることがなく
どうしても現実のように感じることが
できていなかったのですが
いつもデイサービスで一緒に過ごしている
皆さまの口から体験を聞くと
知っている近くの土地でも悲惨なことが
あったんだと怖く思いました。

ある日辺り一面、焼き野原になっていたこと
少なかった配給すらも止まり
水だけで過ごしたこと
少しの違いで助かったこと
貴重な体験を聞かせて頂きました。
テレビでは漠然とした想像はあっても
さらに現実にあったことを教えて頂きました。

こんなことが繰り返さないよう
自分の子供にもしっかり引き継ごう。
と思いました。
本当にありがとうございました。

しっかりお話をしていただいた後は
体を動かし声を出しながら体操をしました(^^)

やっぱり笑顔がいちばんですね!

K