盆踊り 最終日

こんばんは。
ここ諸岡1丁目は久し振りに優しい
雨が降りました。その後強くは
なりましたが台風らしい影響もなく
雨もあがり曇り空の一日でした。

さて本日は8月15日
利用者様のほとんどの方が体験
された終戦の日です。

時々戦時中のお話をされることが
ありますが、改めて皆様と一緒に
戦争体験を語り合うこともあまり
ないので私達職員の勉強も兼ねて
本日いい機会ととらえ午前中は
戦時中の出来事をお話して頂きました。

まずは昭和天皇の玉音放送を聞いて
頂きました。

皆様食い入るようにきいたあと
司会進行役はいつも優しく
信頼できる職員のMS子さんです。
彼女なら皆様のお話しを引き出して
くれると思いお願いしました。

マイクを向けると皆様の体験など
積極的にお話しをして下さいました。



最初は遠慮気味でお話しされていた方も

お話しを続けていくうちに
色んなお話しを聞かせて頂きました。。

悲しい思い出も語られました。

戦後に生まれた私達にはまるで戦争映画の
中の出来事のようでした。

「あんまり思い出したくないね」と
ポツリ・・
悲しい思い出を掘り返したようで
胸が痛みましたが私達も知って
おかないといけない現実です

貴重な体験をさせて頂き
本当に皆様ありがとうございました。

司会進行のMS子さんお疲れ様でした。

午後は今日で最終日の盆踊り大会

昨日、一昨日と同じく

盛り上がり

平成最後のお盆の盆踊り
楽しませて頂きました。

普段見せないお顔を見せて下さる
方もいらっしゃり・・・感激!

来年もやるぞ!

             Nマツ