準備4 

こんばんは。
今日も引き続きここ諸岡1丁目は
予報通り暑い日が続いています。
今週はこんな天気ばかりのようです。
負けないぜ。

今日も皆様お変わりなく過ごされて
います。午前中は入浴を中心として
体操、脳トレなど行っています。

午後は利用者の皆様と祭りの準備です。

この手作り感がとてもいい!

どんなお祭りになるのか?

そしてこれが凄い

職員のMGちゃんがわざわざ家で作って
きてくれた当日のチケット!素敵です。
もう気持ちをお祭り気分にさせてくれます。

まだまだ準備は必要ですが楽しみながら
皆さんで作っていきます。楽しむぜ。

本日の出来事。ちょっといい話。
夏祭りの準備中90代の利用者様と
職員の間でちょっとした言葉の
行き違い誤解があり、利用者様が
お怒りになりました。大きな声を出され
職員もすぐ謝罪をしたのですが
しばらく怒りがおさまらないという
場面がありました。

時間が解決すると言うことでしょうか
その後は一旦収まりました。

そしてデイサービス終了時間になり
終わりの挨拶が終わると怒っていた
利用者様が突然立ち上がり大きな声で
「今日は皆さん大きな声を出して
申し訳ありませんでした。反省しています」
と発言されました。
「いえいえそんなそんな・・・こちらこそ
申し訳ありませんでした」
と私もすぐに声をかけました。
「反省しとる・・・」と少し落ち込んで
おられました。決して職員も利用者様も
誤解から起こった出来事でありお互いに
非は何にもないのにも関わらず
このような行動に私は不謹慎かも
知れませんが深く感動いたしました。

その様なことは無いのに「迷惑をかけて
いる」と言うお気持ちがこの場を
大切にして下さっているんだなぁと
改めて感じ、不謹慎ではありますが
嬉しく思いました。

本当に頭がさがる思いですし
素晴らしい勉強になりました。

デイサービスも決して広い空間では
ありませんがたくさんの人間が
交差しています。いつもいつも
ハッピーばかりでは正直ありません。
一般社会と同じく色んなことが起きます。
楽しい事、嬉しいこと、辛い事、そして
悲しい事・・・
色んなこと含めて、ここで一緒に時間を
過ごしている全てに価値があると
思っています。

普段へらへらしているおじちゃんも
たまには熱く語ることもあるんです。
ちょっと感動したもので・・・

暑苦しい文で申し訳ありませんでした
顔も暑苦しいと・・良く言われます。

             Nマツ