私目線

こんにちは。
ここ諸岡1丁目も嫌がらせのように
暑さが続いています。
しばらく天気予報を見なくても
どうせ明日も晴れるんだろうなぁと
容易に解る気がするぐらいです。 

「暑いですねぇ」から「暑いですねぇ」と
挨拶が飛び交い、普段挨拶しかしない方
でもこれだけで少し話題が膨らむようです。

いつも利用者様との会話の中で
しつこいくらい水分補給をお願いして
ますがエアコンの下でピンとこない
ご様子の方も中にはいらっしゃいます。
今後もそういった方を見逃さず働きかけて
いきたいと思います。

さて本日はデイサービスひょうたん島の
職員紹介をしたいと思います。
もちろん私目線からでしか表現
出来ないので言葉足らずはご勘弁下さい。

私から言うのも何ですがうちの職員さんは
皆優れ者です。何をもって優れているかの
定義は色々あると思いますが、まずはこれ
「優しさ」「思いやり」このあたりがくるの
ではないでしょうか。

当然利用者様に対しての
「優しさ」「思いやり」
ではありますがこれに付随して同じ職場で
働く職員に対してもそれがあります。

一日中、同じ空間の中で利用者様が気持ち
よく過ごして頂くために必要な要素の
ひとつだと思います。

人間ですからお互いに言いたい事があると
思いますが、まずは空気が乱れそうな
言動行動はしない、思ったことをすぐ
口にしない、そういった方ばかりです。

簡単な事かも知れませんが
これがかなり難しい・・
この業界の方はとても介護という言葉
どおり「気づき」に長けている方ばかり
で周りの隅々まで目が行き届く反面
余計な事を周りに言いがちで
バランスが保てなくなるのです。

これがうちにはありません。
自分の価値観を人に押し付けず
職員同士尊重し合い良い雰囲気を
保っています。それが・・

優れ者

と感じる一つの要因です。

「本当にいつも尊敬しています。」

て直接は言ってないけどー
だから私は奥さんにいつも叱られるのさー
・・でも冗談抜きです。

個々に優れている
ところはこれだけではないの
ですがそれは次の機会に

今日の三時のおやつ

可愛いと女性に好評でした。

今日も皆様元気にご利用頂いております。

暑いけど楽しんで行こう! やあ!やあ!やあ!

              Nマツ