デビュー

こんばんは。
今朝からの冷たい空気が
1日続いた諸岡1丁目です。

今日は職員のIさんの
レクリエーションデビューの日です。

利用者様の前に出て体操や脳トレなどを
一緒に行うレク担当のお仕事です。

人前でお話しされたり
色々スケジュールを組み立て時間まで
進行して行かなければならないので
大変なお仕事です。

その大変さに立ち向かって下さいました。

大きな声でお話しをされ内面から
醸し出すお人柄がとても好印象に
感じられ安心して任される
雰囲気でした。
ご本人はそれどころじゃないと
感じてらっしゃたかもしれませんが
初めてとは思えないぐらいの
おしゃべりや進行でした。大丈夫。
これからもよろしくお願いします。

どうしても最初は向き不向きと
考えてしまうので緊張で押しつぶされ
そうになります。

ですが怖がらず
どういう事をしたら皆様が喜んで
頂けるかを考えていくうちに
自然と慣れていくものです。

慣れていくとこれもあれも
したいと欲が出てそのうち色んな
スキルが身についていきます。

もちろん利用者様の顔色を
伺いながら進めていきますが
やはり最初は失敗続きです

ですが笑顔が徐々に増えていくのを
見るとこちらまで楽しく感じることが
できます。

そこまでいくとひとつ壁を越えた
気持ちになります。
早くそういう気持ちになれるように
応援していきたいです。

デイサービスひょうたん島の
ご利用者様は皆様優しく見守って
下さる方が多くレクリエーションを
しやすい環境です。
私も何度も救われました。
ありがたいことです。

これからも一緒にお付き合い
よろしくお願いします。

今日も皆様お変わりなく元気です
ありがとうございました。

          Nマツ