今日一日は・・・

こんばんは。
今日は台風の影響で雨が
強く降る時間帯もありましたが
意外に思ってたよりも
荒れなかった諸岡1丁目です。

今は雨も風もおさまって
いるようです。

ここ諸岡も例外ではなく
いつもより車の量や
人通りも少なく
お盆休みといった感じですが
デイサービスひょうたん島は
元気に営業しています。

今日は8月15日
終戦記念日

利用者様の年代の多くは
この日は人生の中でも
大きな節目になった日だと
感じているのでは
ないでしょうか。

皆様の戦争体験などを
聞ける良い機会だと思います。

今日は午後より
皆様と一緒に
軍歌、軍謡曲などを
二十数曲皆様と一緒に
歌いました。

戦争時代は苦い思い出が多いと
思われますがその中でも
良い思い出を蘇らせて頂きたく
今日のレクリエーションの
ひとつとして活動しました。

口ずさむ方もいれば
目を閉じて聴いておられる方も
涙を流す方もいらっしゃいました。

今現在
私達はこういったお仕事に
関わっている以上この日は
忘れてはならない日に
しなくてはならないと
改めて感じました。

その後
今日は皆様と一緒にハンドベルの
演奏をしました。

ひとり一音のベルを持って頂き

指揮する職員にあわせて
音を出して頂く演奏にしました。

始めは簡単なメロディーから
進めて徐々にレベルアップ
していきましたが
思っていた以上に皆様対応して
頂きました。

正直グダグダになるのを
予想していたのですが・・・

もしかして今後
良いレクリエーションの
ひとつとしての可能性を
感じた時間となりました。

もっと積極的に
やっていきたいです。

そして
昨日ですが皆様と一緒に
盆踊りをしました。

うちわなど持って頂き

手作り太鼓(三年物)を用意し

去年と同様に
炭坑節をはじめ
ドンパン音頭、北海盆唄を
振付けを確認しながら
がやがや踊りました。

日常の活動とは違い
踊り始めると一気に
熱気が沸き上がり
室温が急上昇するぐらいに
盛り上がりました。

楽しい時間を皆様と
共有できました。

ちょっと疲れがいつもより
4割増しでしたが・・笑

お盆の期間毎日しようと
思っていたのですが
残念ながら今日は
時間とれず・・・

明日はお盆の最終日なので
必ずおもいっきり踊りたいと
思います。

こちらは制作中でした
「だるま」さん

これでとりあえず完成⁈

それぞれ粘土から成形して
頂いたので個性が爆発
しています。

かわいいですね。

今日も1日ありがとうございました。

            Nマツ