うどん祭り

こんばんは。
本日は朝から雨が降ったり止んだり
あいにくのお天気の諸岡1丁目でした。

今日はうどんの日ではないのですが
手打ちうどんを作ってみよう
という事になり午前中より皆様にご協力して
頂きながら一からうどんを作りました。

今日は三種類のうどんを作りました。
普通のうどん、しそ入りうどん、
そして梅入りうどん変わり種を
用意しました。

先ずは小麦粉と塩水を合わせたものを
利用者様にこねて頂きました。


おいしくなーれおいしくなーれ

さらに今度は足ごね班の出番です。

でもさすがにこれは職員の出番でした。

その後熟成をはさみ午後二時半より

伸ばしの工程

そして包丁で切りの作業

そして最後は茹でて・・・

出来上がりっ!といきたいところでしたが
利用者様、職員食べることに夢中になり
写真を残すのを忘れてしまいました・・・

ですが皆様美味しいと言って食べて
頂けたので良かったぁ

でも明日、今日ご利用ではなかった方の
分も用意していますので明日こそは
完成形を写真に残したいと思います。

今日は一日中うどんに染まった
デイサービスひょうたん島でした。

           Nマツ