土曜日

こんばんは。
ここ諸岡1丁目にもとうとう
太陽光が弱まり、雲が広がった
時間帯が・・・もしや?・・・
と思われましたが、それをあざ笑う
かのように間髪入れず太陽さんの
ご登場でした。お疲れ様です。

さて本日は土曜日です。
今年2月よりデイサービスは土曜日の
営業を始め半年近くなります。

当初は利用される方が少なく
「少人数もいいですね。」と
言われる方もいらっしゃるくらい
個々のレクリエーションなど楽しんで
おられましたが、その後少しずつ
利用者様が増えていき平日と変わらない
くらいの人数に近づいています。

少人数だった雰囲気も午前中は薄れて
きて平日のごとく職員も動き回って
います。一人でも多くの方に充実した
時間を過ごして頂くよう願っています。

土曜日の午前中は恒例のカラオケと
決まっており皆様楽しまれています。
利用者様のリクエスト答えながら
皆さん全員で歌える曲などを選別
しながら職員が対応しています。

マイクをもって歌う方は限られていて
その他の方は流れた曲をマイク無しで
合唱されています。

マイクで歌って頂けるようお願いしますが
頑なに拒否されます。それでも知ってる
歌が流れると手拍子をしながら口ずさんで
おられます。カラオケと言っても皆様
それぞれに楽しみ方が違うようです。

午後からは利用者様の人数も減り
よりアットホームな感じになります。
おしゃべりな職員が・・・と言っても
私なのですが、皆様との何気ない
日常会話から話が広がり色んな話で
盛り上がりました⇐って自分で言うな
という感じですが。予定していた
レクリエーションも後回しになりました。

その後ティータイムをはさんで
今日は午前中カラオケで体操も
そこそこしかしていなかったので
リハビリの先生から教えて頂いた体操など
しっかりして頂いた後
自転車のチューブを再利用したゴムで
ゴム体操をしました。

明日はデイサービスはお休みなので
しっかり体を動かし適度な疲労を感じて
頂き、しっかり休息をとってもらい、
また来週リフレッシュをしてご利用して
頂きたいと思っています。

しかし体操で今日1日終わる訳には
いきません。
最後はこれです

ギター演奏による
大正、昭和初期の歌で締めます。

そういえば午前中カラオケでした。
歌ばかりで申し訳ありませんでしたが
最後も笑顔がありましたので良かったかな・・

今日も晴れ晴れ。
皆様元気に過ごして頂きました。

今週もありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

            Nマツ