こんにちは。
今日も太陽さんは絶好調!
諸岡1丁目もその恩恵を受けていると
感謝しながら明るい光を元気に変えて
過ごしています。そうは言っても
熱のもらいすぎも困りものです。
 
福岡市のホームページでは大きく
熱中症に注意と呼びかけています。
事の重大さを肝に銘じて注意して
いきたいと思います。

本日も皆様元気に来所されています。
体調不良の方もいらっしゃらないよう
で安心しています。

午後からのレクリエーションは
ゲームをしました。
紙コップを使い

こんな風にピラミッド型を作ります。

これが意外に難しそうでした
高くなればなるほど力が入り

慎重に慎重に・・・

わぁ!崩れてしまいました。
またやり直し!
完成するまで頑張って頂きました。

本日ある方のケアマネージャーがいらっしゃり
利用者様のご様子を伺って
最後にこれを頂きました。

紙で作ったソフトクリーム

この時期とても美味しそうに見えます。
女性職員から大好評!
「私も作りたい・・もっと大きいのを」
ってどんだけ欲張りなんでしょう。

誰かに食べられないように
「これは紙で作ってます」
と注意書きが必要ですね。

ケアマネージャーさま
ありがとうございました。

紙で作るといえば
これをご存知でしょうか?

きっとどこの施設でもあろう、
紙、または広告紙を使用した
「ゴミ入れ」です。

これを机の上に置いとくだけでなんと
いつの間にかゴミが入ってしまってる
という優れ物です。最後は手を汚す事なく
ゴミ箱へ。とても衛生的で尚且つ廃物利用
もできて重宝しています。

もちろん紙を折って作らないとできません。
おまけにこれが良い指の運動にもなります。
折り方は・・・
教えてもらったのですが・・・
残念ながら忘れてしまいました・・・

作り置きしているものが
まだあると思いますが使用して
いるうちに数が減っていきます。

そしたら今度はみんなで作りましょう
そしたらきっとわたしも思い出して
忘れないように心に刻みます。

            Nマツ