それぞれの・・・

こんばんは。
今朝は曇り空でしたが
時々晴れ間も見え
気がつくと午後から
強い雨が降ったりした
雨模様の諸岡1丁目でした。

昨日は9日・・・

九州の方、
特に長崎県の方には
とても思い入れの強い
日のひとつかと思われます。

デイサービスは昨日は
お休みだったので
お話を聞く機会が
ありませんでしたが
長崎県出身の方に
本日お聞きすると
昨日の日付の出来事を
思い出しておられました。

テレビでは広島、長崎に
起こった事実を特集した
番組の放送があり
皆様食い入るように視聴
されています。

私自身このお仕事に就くまで
戦後生まれの人間にとって
歴史の一部と捉えて日常を
過ごしておりましたが

ここにおられる利用者様の
ほとんどの方が
その時代を体験されており
色んなお話を聞きているうちに
そのことがより身近に
感じるようになりました。

その戦争体験は
くぐり抜けた方しか
わからない事なので
その体験を聞く事は
このお仕事に就いている
私たちにとって貴重な
財産になり得る事でしょう。

今週末の終戦記念日には
皆様それぞれの貴重な体験を
お聞きする、よい機会に
なればと考えています。

今日のレクリエーション!

ピンポンゲーム!

あれこれ考えるより
単純なゲームが一番!

今日もありがとうございました。

           Nマツ