平和な1日

こんばんは。
本日も過ごしやすい
穏やかに晴れた
諸岡1丁目でした。

本日も皆様お変わりなく
お過ごしになられました。

コロナの影響もあり
色々な制限もありますが
皆様元気にいつも通りに
力強く活動されています。

職員のマスク姿も
随分と板につき

私自身もマスクは苦手
だったのですが・・・

もう慣れてしまえば
無い方が違和感を感じる
くらいになりました。

ですが
レクリエーション活動を
する際には声が通らない
不便さを痛感します。

年相応に耳の聞こえの
調子のよくない方などには
ご迷惑をおかけしている次第です。

また顔を表情が伝わりにくい
のではないかと心配もしています。

言葉を届けても
表情が言葉と伴わないと
勘違いされているのでは・・

そんな時は・・

いつもの1.5倍!

・・いや2倍!

目力を頼りに

気持ちをお伝えしています。

それ以外は今のところマスクの
不便さは感じていません。・・が・

でも両方とも私達にとっては
大切なことなのです。

これもすべて
憎っくきコロナのせいです。

「逃げるが勝ち」
という言葉がある通り
できるだけ人混みなど
遠ざけて避け続けて
もう追ってこれないくらいの
距離まで時間をかけて
逃げるしかありません。

そして
ひょうたん島で
この度の影響が
ないようにと願いながら

利用者様と職員
そしてご家族様と協力し

それまでの生活を
取り戻しすために
地道に地道に
過ごしていきたいと思います。

今日も笑顔がいっぱいです。

ありがとうございました。

         Nマツ