やっと完成!

こんばんは。
今日は1日ほぼ雨模様
夕方頃には激しい雨もあった
諸岡1丁目です。

・・・やっと・・・やっと
完成しました・・・

令和ひょうたんのモニュメント
 
利用者様と職員で地道に地道に
ひとつひとつお花紙を丸めて
いって制作していきました。

発案者の職員も完成まで
要した時間、労力また予算⁈が
こんなに掛かるとは思っても
みなかったと思います。

でも無事完成して良かったです

写真で見ると大きさがわかりづらいと
思いますが結構な大きさです。

しばらく可能な限り飾って
おきたいと思います

立派な作品となっていますので
ぜひひょうたん島にお立ち寄りの際は
見学されてください。

そして今日の午後レクは
夏祭りの準備はもちろんですが

「童謡唱歌100曲チャレンジ」

と題して皆様と童謡唱歌を
100曲続けて唄う企画を
自分勝手にたててやっちゃいました。

利用者様の年代であれば
ほぼほぼ口ずさんで頂けるのでは
ないかと思いギター演奏と共に
チャレンジして頂きました。

中には今年100歳になられた方も
いらっしゃり100歳が100曲と
いうのもあり楽しく過ごせました。

ただ1曲フルコーラスというのは
時間的に難しいこともあり
1番だけとか、短い曲であれば2番も
歌い、また全体的に短い曲は
フルコーラスで歌ったりしました。

途中休憩をはさみながら
1時間30分かけて100曲
歌いました。

歌い終わった直後は私自身は
達成感があったのですが

「え~もう終わったの?」
「まだ50曲ぐらいじゃないの?」

などと声があがり後は微妙な空気に
包まれました。

もっ!この空気どしてくれるのぉ!

ほんとに100曲ですからぁ~!

厳密に言うと107曲歌いましたからぁ~!

などと言っても信じてもらえず・・・

今度チャレンジする時は・・・
わかりやすいようにしま~す。

しかし皆様童謡唱歌は
よくご存知でした。
100歳の方なんてほぼ歌って
おられました。

本当に素晴らしい!

童謡唱歌の奥深さを
改めて感じました。

あまり知られていない
歌の中にも素晴らしい歌も
たくさんあります。
そういう歌を聞くと
日本人で良かったと
感じることがあります。

この思いを大切にしながら・・・

また100曲チャレンジしましょうね!

外は雨降りでしたが
ひょうたん島の中は晴れ晴れでした。

今週もありがとうございました。

          Nマツ