ゲームのルール

こんばんは。
朝は曇り空でしたが
昼前には晴れ間が広がった
諸岡1丁目でした。

本日のレクリエーションは
ゲームで幕を開けました。

丸い形に切り抜いた段ボールの
両面に違う色をつけて
2チームに分かれて
それぞれの色を決め時間内に
ひっくり返し合い
最終的に表面の色が多いチームが
勝ちと言うゲームをしました。

単純なルールですぐ理解して頂ける
ものだと思っていたのですが・・・

何度も利用者様にルールを説明する
もなかなか理解して頂けず
ゲームを始めるまで時間が
かかりました。

結局スタッフ同士でやってみて
覚えて頂くようになりましたが・・

それでもまだルールが届かない方も
いらっしゃいました。

このゲームより
難しいルールのものなども
すんなりと理解して頂ける事も
あるのですが・・・

私たちには簡単でも
利用者様にとっては
難しい場面があるということを
改めて感じた出来事でした。

それでも理解して頂いたあとは
皆様必死になりゲームを盛り上げて
頂きました。

ゲームが終わったあとは
制作活動の準備を
皆様にお手伝いして頂きました。

今日も皆様お変わりなく
過ごされました。

そう
体調不良で入院されていた方が
今日退院され、早速デイサービス
ご利用になりました。

入院前とお変わりない状態で

「ただいま~」

と声をかけて頂きました。

とても嬉しく心に響きました。

ありがとうございました。

頑張るぞー
        Nマツ