ひょうたん島 高木 

こんばんは。
本日は朝から雨が降ったり
止んだりのお天気の
諸岡1丁目でした。

本日も皆様お変わりなく
過ごされて安心しています。

さてここは博多区諸岡1丁目に
ある介護施設「ひょうたん島」ですが
今年1月に新しくオープンした
南区高木にある「ひょうたん島高木」に
先日久しぶりにお仕事の都合で
お邪魔させて頂きました。

ここから1㎞くらいしか
離れておらず
近い距離なのですが
それゆえもあり
なかなかお邪魔する
機会がなかったのです。

開設当初は職員の方も忙し
過ぎた事もあり
またご入居された利用者様も
まだ生活に慣れておられず
少し緊張感が施設内に
漂っていましたが
開設して5ヶ月がたち
伺ったところ・・・

以前のような緊張感が
何処へやらといった感じで
明るい雰囲気に溢れていました。

何よりも入居者様の声や笑顔を
あちらこちらで感じることができ
とても心地良い施設に変わっていました。

もちろん私は先日久しぶり伺ったので
これまではわかりませんが
この雰囲気は最近ではなく
もっと前からだったかもしれません・・

それにしても利用者様が
生き生きとされていたことが
印象的でした。

職員の方の努力やそれに関わった方々そして
利用者様のご協力があってこそだと思います。

私が偉そうに言うのもなんですが
まだ開設して間もない事もあり
課題もそれぞれあるかと思いますが
施設の床から花が自生するくらい
そんな良い雰囲気の施設になるように
応援しています。

こちら諸岡も良いところは真似をして
高木に負けないように(勝敗ではなく)
頑張っていきたいと思います。

ちなみに諸岡の床からは
まだ花は自生していません。

・・まだまだだなぁ~

          Nマツ