2月出発

こんばんは。
昨日の雨が噓のように、また
今日は二月の最初にふさわしく
光眩しい諸岡1丁目でした。

今日も朝から元気に
機能訓練などで身体を動かして
頂いてます。

昼食は毎月1日恒例のお赤飯と
お刺身に肉料理など多彩な
メニューでした。

写真撮影しておけば良かったと
後悔しています。
今度の機会は逃さないように
したいです。

皆さん美味しそうに食べられていました。

そして今日は外部からの通所されてる
方の誕生会を開催しました。

もうデイサービスひょうたん島を
創設の頃からご利用されている
女性の方です。

以前は看護師長さんをされる
くらいの方で・・・
一見厳しそうな
感じの方です・・が・・・

本当はとても温厚でお洒落で
いつも笑っておられるキラキラ
されてる女性です。

ゲームがお好きでいつも
ノリノリで参加されます。
また大変負けず嫌いな一面があり
勝って喜び負けて本気で
悔しがられたりしますが
勝っても負けても
あとは濁さず気持ち良く
過ごされて頂いてます。

誕生会の中で
他の利用者様からの
お祝いの言葉をかけられ
「貴女のように綺麗に歳をとりたい」
「いつも綺麗な方だなと思っていた」
などのお言葉をたくさん頂いて
おられました。

また職員からのお祝いの言葉では
職員の方が感極まって涙を浮かべると
それが周りの方たちに伝染し
そしてご本人様にも涙が伝染し
あちらこちらの方がハンカチや
テッシュなどを目にやられていました。

涙が広がる・・・
デイサービスひょうたん島では
1年に数回見られる光景です。

ご本人様のお人柄や他の利用者様の
優しさそして職員の努力によって
見られる・・

とても美しい情景です。

この光景を見るたびに
こんな私でも心打たれます。

その後ハッピーバースデーを
みんなで合唱し
ご本人様のリクエストで
「軍歌」を数曲合唱し
素晴らしい誕生会は幕を閉じました。

プレゼントは職員の渾身の
手作りのナースの帽子と
花飾りです。
ナースの帽子は気にいって
くださりお家まで被って帰られました。

お互いに幸せになれる瞬間でした。

これからもひょうたん島と
末永いお付き合い
また末永いご健康
お祈り申し上げます。

ありがとうございました。

       Nマツ

  職員の皆様お疲れ様でした。
  ありがとうございました。