完成!

こんばんは。
今日も朝から眩しい
光に包まれた諸岡1丁目です。
ひょうたん島です。

今日は午前中は土曜恒例の
カラオケをして
午後からはひょうたん島
自慢の制作活動をしました。

早くもこれ


何かおわかりでしょうか?

・・・・・・

正解!
二月の行事「節分」の
飾りの「鬼」を作っています。

下紙に鬼の形を書いて細かくちぎった
色画用紙をのりで貼っていく貼り絵です。

ある利用者様が言われました
「色を塗った方が早いんじゃない?」
確かにおっしゃる通りです。

しかし職員さんが説明してました。
細かくちぎったり、貼ったりするのも
良いリハビリになると言うことでした。

それで皆様の納得されたようで
引き続き作業に取り組んで頂きました。

また出来た時の達成感や貼り絵独特の
質感なども楽しめると思いました。

でも結構大変そうで完成にはもう少し
時間がかかりそうです。
楽しみにしています。

そして昨日、一昨日と男性の利用者様方が
作って下さっていたものが
完成しました。

お二人で今日は力を合わせて


ご覧の通り
杖立?・・名前が定かではありませんが
杖を利用される方のための杖置き?です。
椅子に座られた時、杖をしまっておく
為の物です

介護施設に関わった方なら
お分かりかと思います。

凄いです。ちゃんと高さや幅など
図られて作ってくださいました。

完成完璧です。
数年はお世話になると思います。
ありがとうございました。

今度は何をお願いしようかなぁ~

今日も皆様お変わりなく過ごされました。

お疲れ様でした!

          Nマツ