始まり

こんばんは。
今日から11月です。
始まりにふさわしく
光眩しいよいお天気の
諸岡1丁目です。

さて11月に入りいよいよ
いよいよ今年6月に苗を植えた
サツマイモの収穫時期が
やって参りました。

雨ニモマケズ風ニモマケズ
夏ノ暑サニモマケズ
立派に育っててくれるはずです。

初めての事で最初は期待と不安からの
出発でしたがそんなことはよそに
苗はすくすく成長しあっという間に
収穫直前まできました。

今日お試しで収穫

写真では上手く伝わらないと思いますが
実物はとてもキレイに育ち利用者様も
驚いていました。

来週サツマイモパーティーをする予定を
たてており直前に収穫しようと
思っていたのですがネットの情報では
収穫してすぐ食べるよりも収穫して
一旦天日干しにししばらく置いて食べた
方が甘みを増して美味しいとあり
それに従い急遽明日の収穫に決定しました。
ちょうど天気も良く収穫日和には
もってこいです。

色んな諸事情があり全部は明日収穫
できませんが半分に分けて行う予定です。

利用者様も楽しみにしており
待ち遠しいです。
今晩眠れるか心配です・・

今日も皆様朝より
体操・脳トレ・ゲームなどに
参加されお変わりなく過ごされています。

今日もありがとうございました。

              Nマツ