誕生会

こんばんは。
今日も諸岡1丁目は残暑が
厳しい1日でした。

そういえば・・ではありませんが
施設の裏のひょうたん島菜園で
今年6月頃さつまいもの苗を
植えました。その後この酷暑の中
順調に発育しているようでした。

しかし月末もあり忙しさに紛れて
しばらく様子観察を怠っていました。

順調すぎるぐらい育ってはいたので
安心していましたが・・・

やっぱり順調に育っていました。

地面から出ている茎や葉の部分が
大き過ぎてちゃんと地面から下の部分
が成長しているか気になりますが
今さらどうにもならないので
後は自然に任せるしかありません。

以前さつまいもの茎も美味しいと
利用者様が声をそろえて言われたのを
思い出しました。

そして今日あまりにも育ちすぎているのを
見かねてか看護師さんが茎をとってきて
下さいました。

そして利用者様に教えて頂きながら
茎の部分の皮をとる作業をしています。

昔を思い出し

かつ機能訓練も兼ねて

亀の甲より年の劫と言ったところです
いい勉強になります。

皆様に教えて頂くまでさつまいもの茎が
食べれると言う知識がありませんでした。

美味しく頂けるかどうか
感想を楽しみにしています。

また今日誕生会をしました。

今日誕生日の方は96歳になられる
女性の利用者様です。
皆様と一緒にお祝いしました。

とても世話好きで冗談も大好きな
小柄でとても元気なかたです。

人生の大先輩に向かって言うのは
失礼だと分かっているし常識外れ
も分かっているのですが・・・
これを言わざるを得ないくらい
とても可愛い方です。
 
いつもいつも笑顔が咲いています。

これからも長いお付き合いして
頂きたいと思っています。

今日もHAPPYな1日でした。

           Nマツ