今日は三つ

こんばんは。
ここ諸岡1丁目は・・・暑・・・
・・・・汗・・・・・・・・水・
・・・・・・楽・・・・・です。

今日は火曜日で午後からは恒例の
習字教室の日です。

午後2時から始まります。
利用者様も先生の到着を首を長く
していつも待っておられます。
それだけ楽しみにされています。

先生が来られたら
後は先生にお任せして
教室が始まります。
よろしくお願いします。

今日のお題は
「花火」
季節に合ったお題です。

できあがりはこちら

七名の方の作品です。
どれもいい仕上がりです素晴らしい。

これも書いて頂きました。

女性職員が頼んだようです
何か企んでいるようです。

そして書道教室の後は
先生を囲んでのいつもの親睦会
ですが今日は男性の利用様が多く
珍しかったのでパチリ

皆様、先生の指導のもとに
折り紙に夢中でした。

以前にも書きましたがこの談話
されてる光景が私のお気に入りです。
デイサービスとは何ぞや?と
聞かれたらこの光景が答えのひとつに
なるのかなぁと思います。見ていて
こちらが嬉しくなるようです。

先生いつもありがとうございます。

さて今日はデイサービスにとって
もう二つ良いことがありました。

ひとつは以前デイサービスひょうたん島に
勤務されてた方が久し振りに顔を
のぞかせてくれたことです。
元気そうで安心しましたし
忘れられてなくて安心しました。
忘れられることが一番悲しいです。
本当に嬉しかったです。

もうひとつは新しい利用者様がおひとり
増えたことです。
年齢を重ねられて新しい環境中に入る
と言う事はとてもご負担になられると
思います。慣れるまで時間がかかると
思いますが安心して楽しく生活できる
ように職員全員でサポートして
いきたいです。

縁あってこうして出会いが
あったのだから
一緒に過ごす時間を大切に
していければと思っています。
改めてそう感じている毎日です。

          Nマツ