戦場!


ここはお国を何百里 離れて遠き満洲の
赤い夕陽に照らされて・・

と軍歌が聞こえてくるほどに
今日の諸岡1丁目では今戦いが始まろう
としています。その戦いを盛り上げようと
外では神様のいたずらか⁉
または悪魔の仕業か⁉
大雨がふり、雷鳴も轟く中
誰も逃げようとせず
そして互いに視線をそらすこともなく
固唾を飲んで刻一刻と
その時を待っています。

まさにここは・・・
戦場です‼

そう今日の午後のレクリエーションはチーム対抗ゲーム!

チームから一人ずつ出てきて
ペットボトルを倒さずどちらが早く巻きとれるか
を競うゲームです。

皆様高齢者の方だから単純なゲームで
盛り上がるの?と思うかもしれません。
が、うちの盛り上げ上手なMGちゃんの
手に係ると、あっという間に
大盛り上がりです。

またゲームの何が凄いかと申しますと
女性利用者様の勝負へのこだわりが
強い方がいるという事です。
もちろん楽しみながら参加される方
のほうが多いのですが、中には負ける
のが大嫌いな方もいらっしゃいます。
周りが引くぐらいに本気で参加、
本気で喜び本気で悔しがります。

いい歳になられても勝敗に左右される
なんて、と思うかもしれませんが
それが良いんです。そのひとが本気に
なるんです。そのかたにとってはそれは
とても大事なことだと思っています。

ただ周りの方に迷惑になることが・・・
以前「かるた」をよくしていましたが
本気と本気がぶつかって一触即発なんて
ことがありそれ以来かるたは控える
様になりました・・トホホ

これは個人戦

3枚の新聞片をふたり向き合い間におき

掛け声を合図に片足でだけで2枚以上
先に取った方が勝ちというゲーム。
これは利用者様より職員が
もりあがっちゃったぁ×××

と今日も皆様元気にご利用頂いてます。
明日もみんなでまた一緒に
楽しく過ごしまーす。

            Nマツ