土曜日

こんにちは。
諸岡1丁目は朝からいまいちスッキリとした天気ではありませんでしたが室内は快晴の気持ちで過ごしています。

デイサービスひょうたん島は朝9時より夕18時まで、月曜から土曜日まで営業し日曜日のみお休みを頂いています。最大利用定員が1日34名様です。
今現在平日は平均30名の方がご利用になられています。

しかし土曜日だけは現在19名の方が利用されています。というのも、以前は土曜日の営業はしておらず、今年の2月から営業を始めたばかりでまだまだ空きがある状態です。

土曜日の午前中は毎週カラオケで楽しんで頂いてます。偶然カラオケが好きな方が揃った事でこの時間のレクリエーションはカラオケになりました。

ご自身の好きな歌を用意して参加される方、マイクを持たずに流れる歌を合唱される方、毎週おなじ曲を唄われる方、皆様それぞれご自身のペースで歌を楽しんでおられます。割り込みもOK!

不覚にも楽しまれてる画像アップ忘れていました。また来週そのお姿を紹介します。

土曜日ということもあり買い物であったり身体を休めるという方もいらっしゃり利用時間が短く、午後からは利用者様が少なくなり、よりアットホームなデイサービスになります。

普段なかなか利用者様と出来ない話をしたり、少人数でしか楽しめないレクリエーションをしたりします。
職員も平日よりは時間に余裕ができ、今後のレクの準備などを個人的に利用者様にお願いしたりしています。

こころなしかいつもより時間がゆったりとながれる気がします。これはこれでありかなと思っている次第ですが土曜日利用したい方がまだまだいらっしゃるので
皆さんが楽しめるよう色々努力していきたいです。

今日の午後は

こんな

感じ

ハサミを使用しての危険な作業・・・何を作っ・・

こちらは少し難しい作業

これは!もしかして・・いつもありがとうございます。

99歳の利用者様に手作業をお願いするといつも「こんな事若い人にやらせばいいじゃなーい。わたしはもう99歳よぉ」と必ず言われ、すると職員が「老化防止のためご協力お願いします。」と伝えると「それを言われるとやるしかないじゃないハハハハハ」という微笑ましい光景を目にします。

しかし私もみんなも知っている・・この99歳の女性・・いつも真剣すぎるくらい・・・作業にのめり込む事を・・・

今日もみなさま元気です。負けずに私も元気です。
                    
             Nマツ