うらの畑で・・・

こんにちは。
本日も良く晴れて気持の良い1日でした。室内ではありますが外から
入る太陽の光は、利用者様の心にも影響を及ぼし、明るい表情が多く
見られるようです。

そんな中以前より計画していた「ひょうたん島菜園」がやっと本日
準備完了となりました。先月より土作りを始め、天候などの巡り
合わせなどもあり延び延びになってしまいましたが今日ベストの
タイミングで苗を植える事ができました。


近くの「中原」さんの所で購入した紅あずまの苗


この日を待ち望んでいらっしゃたN様!張り切って土棚を作って
下さったり苗の植え方をご指導して頂きました。またお願いします。
ありがとうございました!


「もっと涼しい時間にしなさいよぉ」とブツブツ言いながらも
手伝って下さったY様。今度は気をつけます!
ありがとうございました!


こんな感じになりました。

小さな菜園ですが秋には立派なさつまいもの収穫を
楽しみにしたいと思います。また育ち具合を皆様と
一緒に観察していきたいと思います。

今日他のレクリエーションとして
皆様とわいわい世間話などしながら作品作りに励みました。
七月と言えば「七夕」七夕飾りを作ると言うのですが
私の想像力不足でどんな風になるのかわかりません。

でも腕の確かな職員と皆様に任せれば大丈夫。
きっと素晴らしい作品になること間違いなし!
ちなみに写真に写るふたりの男性、H様とK様。
普段は麻雀や将棋などして過ごされるのですが
女性職員の強引な押しと色香に負けて珍しく
作品作りに参加。

男と言う者いつまでたっても女性には弱いんだなぁと
思う微笑ましい一幕でした。

今日も楽しんでしまいました。すいません。
 
             Nマツ